2011年8月6日土曜日

にゅーPC事件簿 発端編

今使っているPCがかれこれ6年目に突入したのでいい加減新しいPCを買うことにしました。
仕事でWindows7に触れることもそこそこ多くて、いいなーと思ってたのでようやくです。

今使ってるマウスコンピュータが6年で壊れたのが1回と中々のパフォーマンスを示してくれてたので、今回もマウスコンピュータにしました。

今回はSSDを積んで爆速だーなんて目論んでいました。
カスタマイズパーツをこれでもかってくらい比較検討して、意気揚々と注文したのでした。

パーツ選択画面で気になる情報を掴んだ・・・ 。今思えば、疑うべきだった(CV:大塚明夫)



ストレージを選ぶところにある「SSDを選択した場合はOSはSSDにインストールされます」の表記(そのページでも赤字太文字)。
今回のモデルはSSD標準装備。

ただし、すぐ下にあるこの表記

(SATAII接続/キャッシュ領域として約20GBを占有します※再設定保証無し/OSはHDDにインストールされます)


OSはHDDにインストールされます
という赤字太文字の表記と相違する内容。
SSD入れてるんだから、当然OSはSSDだろうという思い込みにより結局スルー。

そのときはIntel Smart Response Technology(以下ISRT)なんてものは知らなかったんです。

そう、このモデルはSSDをキャッシュに使ってHDDを高速化するというISRTがデフォルトで設定されていたのです。

注文ボタンを押した後ももやもやが消えず、色々見ていたら発見するも後の祭り。
注文確認メールには決済済みのためキャンセルはできませんとの釘刺し。

注文したのは休日の深夜で、電話しようにもやっていない。仕方ないので平日まで待つことに。

最適解は注文キャンセル。
次点でISRT設定しないでもらう。
最悪でもOS未インストール。

カスタマイズページの不手際を攻めてなんとか交渉しようと思っていました。






結果。そのまま注文して自分で全て再設定
('A`)('A`)('A`)


サポセンが始まる10時に即電話。仕事なんてそっちのけ(最低)

まずは本当にISRTなのか確認 → そうです
キャンセルホントに無理? → 無理です
じゃあISRT設定しないでよ → 流れ作業なので無理です
じゃあじゃあOSインストールしないでよ → 流れ(ry

(´・ω・`)



その後、表記の不手際をついて攻めると、じゃあモデルチェンジだけ許してやるよってことになりました。
駄菓子菓子、猶予をもらって他のを見てみたところ、他のモデルでは欲しいパーツが揃っていないのでした。
それでやむなく、自分で全て再設定・・・。

新車を乗りもせずにカスタマイズするようなもんだよ(´・ω・`)



設定編は設定が終わったら書きます。




つーかさー、今さっき見てみたら「SSDを選択した場合はOSはSSDにインストールされます」の表記消えてやんの。
私のクレームで改善されたんだと思い込むことにします。
被害者が私だけで済んでよかったんだ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿