2011年1月29日土曜日

Bloggerでブログ開設にあたり参考にしたもの

最近のブログはガジェットやらなにやら色々くっつけられてすごいみたいなので
色々参考にして、とりあえず頑張れるだけ頑張ってみた。
暇を見つけてもっと拡張していきたいね。




普段はiPhone使ってるので、スマホからの表示をなんとかしたくて、探したら出てきたのがココ。


クリボウの Blogger Tips: ブログをスマートフォンから閲覧できる「モバイルテンプレート」が Blogger in Draft に登場

Bloggerはまだあんまりモバイル向けのサービスが充実してないみたいだけど、なんとかモバイル向け表示はあるみたい。
正式リリースされたらもっと拡張性あるかな。
今の機能だとシンプル過ぎる感じがしないでもない。
モバイル向けだと投稿画面に移れないしね。まぁ、iPhoneから投稿は多分しないんだけど。
メール投稿でドラフト行きが関の山。

このブログは他にもBloggerの記事を色々載せてるみたいなので、これからも参考にさせてもらおうかな。


次。

Blogger でサイドに Twitter の Follow me のバッジを付ける

友人のブログでTwitterのFollowバッジがあるということを知ったのでつけたかったんだけど、サイトで発行されるスクリプトをそのまま貼っただけじゃできなくて、なんだろなーと思ってたら、
Bloggerは一部のコードを変えないとダメみたいで、ちょこっと変更する必要があるんだとさ。

script タグ内の < > を HTML の特殊文字 に置き換えることによって動作するようだ。
先ほど生成されたコードの中の 
<script … ><!--

--></script> 
を 
<script … >&lt;!--

--&gt;</script> 
に変更することで表示されるようになった。

だそうで、やってみたらあら簡単!
これでフォロワーが増えてキャッキャウフフ・・・

だといいんですけどね(´・ω・`)



最下部にPicasaのウェブアルバムを二つほどくっつけてみたけど
両方2009年なのよね。2010年ってどこも行ってなかったんだなぁと思ってちょっとぐんにょり。
2011年はもちっとどっか行きたいね。写真も全然撮ってねーや。

0 件のコメント:

コメントを投稿