2011年1月26日水曜日

不正アクセスを受けていた件について01 ~発端

今はだいぶ放置気味だけど、一応継続中のお話。


年末のお休みに何気なくカードの利用明細を見ていたら、懐かしい明細を発見。
2010年12月1日 プレイオンライン 1344円
ん?プレイオンライン?とっくの昔に解約したぞ?

Final Fantasy XI を大学生の頃にちょっとばかしやってましたが、2年以上前にやめていました。
過去のカード明細を遡ってみると、どうやら9月から請求がきてる様子。
拡張パックなんかも購入してるようで、合計すると15,000円くらいの被害

なんじゃこりゃーってことで、すぐにサポートセンターに問い合わせようとするも
サポートセンターがすでに年末年始の休暇に入ってるではありませんか。

自力でなんとか解約の手続きをやろうとはしましたが、
プレイオンラインは解約がWebページではできなくて、専用のクライアントが必要
ログインするには、プレイオンラインIDというのが必要だけども、そのクライアントが記憶していたので、そんなものはメモってない。
パソコンをクリーンインストールした際にクライアントは消えてるので、保存された情報もない。
八方塞がり。

仕方がないので、年末はそのことは忘れることに。


その間にも色々と調べていたところ、運営会社からログイン情報が漏れていたことが判明。
2010年6月4日 何者かにより特定コンピューター端末への攻撃を受け、PlayOnline契約者のユーザーID,パスワード,その他登録情報の一部が漏洩するという致命的な個人情報漏洩事件が発生。どれ程の規模なのか、どこまでの情報が漏れたのか等の詳細は現時点で一切公表されておらず、多くのユーザーが不安と不満を訴えている。また、この事件では2ちゃんねる等の匿名掲示板でも糾弾は続いている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayOnline より抜粋)

これは、ちょっと面白いことになってきたぞ。


続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿